おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

牛切り落とし肉の醤油焼き

 

子供の頃

とんかつ屋の店主と仲が良かった。

気前のいい人で、お店に遊びに行くと出世払いでいいよ!と言って食事をタダで食べさせてくれた。うちに遊びに来ると冷蔵庫にあるもので美味しいものを作ってくれた。

 

子供だったから、詳しいことはわからなかったけど、腕の良い料理人なのに気難しい気質のせいで働き口がなかなか定まらなかったらしい。

けど、私とは気が合った、と生意気にも思っている。

親が紹介したのか何かをしたのかはわからないけど、知り合いになってしばらくして、親の店の隣にその人はとんかつ店を構えた。

 

 

 

その人が或る時、

「もし本当に美味しい牛肉の切り落としが手に入ったらね!

牛肉を焼いて

醤油で味をつけて

美味しい七味唐辛子をかけ

白髪葱をちらす!!

それだけだよ!」

 

 肉

醤油

七味

 

 

「わかったね!」

 

 

美味しそうな肉の時ね!

 

 

まっすぐに私の目を見て言っていた。

 

それ以来

 

1.美味しそうな牛肉の切り落としをみつける

2.美味しそうな七味唐辛子

(信州善光寺大門町八幡屋礒五郎 とか)

3.醤油

4.長ネギのスライス

本当に美味しい牛スライス肉の醤油焼きを頂いている。

 

 

f:id:kuu1019:20150623000457j:plain