おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

ほうれん草とベーコン

家庭菜園が楽しい

 

四季折々

 

直売所で野菜の苗を購入しては庭にちょこりっと植える

花が咲き実がなれば感謝して「頂きます!」

 

辺りは片田舎なのでご近所に農家もあるし、家庭菜園用の借地も多々

農家さんの野菜はさすが!に美味しくて毎週購入

直売所の野菜はお見事!!!!!!

 

いつの日か広めの場所であーゆー野菜を育ててみたい  夢

 

一年中、いつでも栽培できる!と言われ、秋に種を蒔いて楽しみにしていたほうれん草

芽はでたけれど、その後は虫達の御馳走になったのか日に日に減って消滅

窓辺で水耕栽培でもするしかないか

いつか美味しいほうれん草を収穫してしたいと思っていたら、夏になったら雑草のようにもじゃもじゃと生えてきた!!!ほうれん草(^~^)

 

ほうれん草はお浸しが美味しいと思う

根本の紫色の部分が一番甘くて美味しい

根本には土がたくさんついているから、根元の先を薄く切り落として、包丁で切れ目を入れて流水できれいに洗う

沸騰したお湯に根元の方から入れて再び沸騰したら冷水で冷やし水気を絞って食べやすく切る

醤油と鰹節だけでもいいけれど、

出汁で割り醤油を作ると甘さが増してもっと美味しい

出汁がなければそばつゆを薄くして塩梅よく醤油と和えても好い

 

そして

たまには

醤油の代わりに

ベーコンをカリッとフライパンで炒めて固めに茹でたほうれん草にのせる。

これもなかなか。

 

1.ほうれん草(1束)茹でて水にさらし冷やして絞る

2.ベーコン(5.6枚)8mm幅にスライスして炒める

3.ほうれん草の上にベーコン(油も)の上にパルメザンチーズ(好みの量)、ブラックペッパーをかける

 

 

                                                                                f:id:kuu1019:20150718181522j:plain