おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

じゃがいもとソーセージのスープ

朝晩が少し涼しくなったかなと思う頃、夜の庭からは秋の虫の声が聞こえ始める

残暑が厳しくても辺りは少しずつ秋めいて

 

食欲も

気温が少し下がると

夏にはそれほどでもなかった

 

お芋

  が

食べたくなる

 

じゃが芋、里芋、さつま芋、豆類

ほくほく   もさもさ  感を頬張りたくてたまらない

 

 

 

じゃが芋の皮を薄くむいて、4等分ほどに切り、おいしい水を注いだ厚底鍋に、庭のセージ1枝とソーセージ (専門店で生のソーセージを買えたらラッキー) を入れ、ソーセージの色が変わって、じゃが芋が柔らかくなったら、塩と黒胡椒で味を調える

とりわけて、

シンプルな優しい味を楽しんでから、少しパンチが効いた味を楽しみたければ、マスタードを添えても美味しい

 

 

じゃが芋  4個  皮をむき4等分にカット

生のソーセージ   6、7本

生のセージ の葉  7、8枚    月桂樹でもOK

水   600mlほど

 

 

マスタード  は  お好みで

 

全部を鍋で煮て、やわらかくなったら出来上がり

火加減はごく弱火のとろ火で気長に温める

 

                                                                                      

                                                                               f:id:kuu1019:20150818231313j:plain

 

 

 

シンプルな調理の大切さを思い出させてくれる、さらりとした感じの一冊です。