読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

春雨五目炒め

 

f:id:kuu1019:20160514205445j:plain

 

子供の頃から大好きなお惣菜の一つです。

食欲があまりない時にも食べたくなるおかず。

母から「今夜、何食べたい?」と聞かれると「春雨」と答えていた気がします。食べやすくて、おなかがいっぱいになって、ご飯も食べられるし、おかずだけでもおなか一杯になれるので、大好きでした。

f:id:kuu1019:20160515120209j:plain

我が家の春雨は玉葱と人参と椎茸と季節には筍とサヤインゲン、そして挽肉が入っていました。韓国風のチャプチェに似ているような。中華料理の春巻きの具に似ているような。

最近はお酒の肴にもなるように、豆板醤や鷹の爪で辛みを足して作っています。

 

材料

材料
春雨 150g
ごま油 大さじ1程
豚ひき肉 200g程
玉ねぎ 1/2個みじん切り
人参 1/2本みじん切り
シイタケ 5個スライス
生姜・にんにく みじん切り 適量

調味料 豆板醤、酒、みりん、醤油 各大さじ1弱(味をみてお好みで)

作り方

1.春雨は軽く茹でておく。

2.玉ねぎはみじん切り。

3.人参、シイタケは細切り。

4.フライパンに油を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒め、挽肉を加え色が変わるまで炒める。

人参、シイタケを加え、しんなりしたら、茹でた春雨を加え、よく混ぜ、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1)で味をつけ、好みで豆板醤で辛みを足す。(春雨が固い時はお湯を少々加えると混ざりやすくなります)

 

 

f:id:kuu1019:20160514205510j:plain

f:id:kuu1019:20160514201935j:plain

春雨サラダ  photo by KoYuu-chat

 春雨サラダの作り方

胡瓜とハムを千切りにする。春雨を好みの硬さに茹でる。

ボウルで胡瓜とハムと春雨、中華ドレッシング(醤油、ゴマ油、みりん、黒酢、はちみつ少々)、切りゴマを混ぜて味をみて、好きな味にする。

 

 

春雨ってネーミングがお洒落で見ためがしらたき(蒟蒻芋)に似ているから、ダイエット食材かと思い違いしそうですが、春雨の原料は緑豆やさつま芋などのでんぷんなので、栄養成分のほとんどは炭水化物です。製品が乾麺であることがほとんどで、その性質から食べる時には水分を含んだ状態になることが多いため、比較的満腹感を得やすく、ダイエット食にむいているといえば言えない事もないけれど、小麦粉のカップ麵よりはカロリーが少し低いだけです。

と、言うわけで、(何が?)

炭水化物は大切な栄養素ですから、ハードなトレーニングをする時(持久力に)や集中したい時(脳に)は、多めにとりましょう。