読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

干し椎茸のクリーム煮

f:id:kuu1019:20160531163857j:plain

photo by 作者

きのこが好き。特に干し椎茸が大好き。自分で干してから調理することもありますが、市販の乾し椎茸を購入することもよくあります。

甘辛く煮た干し椎茸をそうめんに添えて食べるのも美味しいですよね。

でも、一番好きなのは、干し椎茸の戻し汁で作る鶏肉のクリーム煮です。

理由は美味しくて、ほっとできるから。

ものの本によると

椎茸にはエルゴステロールとかいう、成分があり、その成分は椎茸に日光浴をさせる(干す)とビタミンDに換わり、椎茸の栄養素のビタミンDがやたらと増えるのだとか。ビタミンDはカルシウムの働きを効率良くしてくれるそうで、だから、乳製品などのカルシムの多い食材と一緒に紫外線にあてた椎茸を食べると、カルシウム不足が補えるのだとか。

イライラするときや、骨が気になる時にはカルシウム不足を補うために、日に当てた椎茸でクリーム煮を作ったり、チーズトーストに干し椎茸を加えたりするとよいらしいです。

うんちくはともかく、美味しいですよね。干し椎茸のクリーム煮。

材料

干し椎茸 4個
鶏もも肉 1枚
たまねぎ 1個
牛乳 1/2カップ
庭のパセリ(みじん切り) 少々
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ2
顆粒スープの素 小さじ1

 

作り方
1.干し椎茸は軸を取り半分に切る。戻し汁に水を足して、1/2カップにする。
2.鶏肉はひと口大に切って、塩とこしょう少々、小麦粉をまぶす。たまねぎは半月切りにする。
3.バター大さじ2で鶏肉を焼き、たまねぎ、しいたけを順に加えて炒める。
4.戻し汁、顆粒スープの素小さじ1を加え、7から8分煮る。
5.牛乳を加えて沸騰直前まで弱火でとろとろ温め、塩とこしょうで調え、パセリをふり、器に盛って完成。

 

ホクトのきのこレシピ おいしく、きれいに、健康に。

ホクトのきのこレシピ おいしく、きれいに、健康に。

 

 

 

f:id:kuu1019:20160531173155j:plain