読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

海苔の佃煮

f:id:kuu1019:20160607111845j:plain

佃煮に凝っているわけではないのですが、やっぱり日本人なので醤油味には目がないですよね。

白いご飯と海苔の佃煮って最高でしょう。

子供の頃から大好きで、今でもお茶漬けや、卵かけごはん、湯豆腐に欠かせない海苔の佃煮!!

けど。

子供の頃はあんなに美味しいと思っていた市販の海苔の佃煮が、なぜか甘ったるく感じるようになりました。歳とったのかしら、味覚が成長したのじゃと思っております。

それで。もらい物の焼き海苔がたくさんあるので、簡単に海苔の佃煮を作っては、美味しいなぁとしみじみしています。

 

材料

焼き海苔 5枚ほど(5帖というらしい)

醤油 大さじ4

砂糖 大さじ1

酒 大さじ3

(水 100ml)

作り方

厚底の鍋にちぎった焼き海苔(湿気っても大丈夫です)と調味料を入れ、弱火にして、菜箸で混ぜながら煮て、美味しそうになったら器に盛り完成。

 

水を加えた方が海苔が簡単に柔らかくなり口当たりもマイルドですが、日持ちさせたいなら、水なしで煮ると味は濃いめですが持つそうですよ。

 

梅干しを2個ほど刻んで一緒に煮るのも好きです。

もし、海苔の佃煮があまったら、中華スープに卵と海苔の佃煮をいれると美味しいです。

材料

水 800ml

鶏ガラスープの素 大さじ2

鶏肉 100gほど

海苔の佃煮 大さじ3~4

卵1~2個

ほうれん草 適量(茹でたものを最後に彩に加える)

作り方

湯を沸かし、鶏肉とスープの素を加え肉が軟らかくなるまで煮て、仕上げに海苔の佃煮と溶き卵を加え一混ぜして茹でたほうれん草を入れ器に盛り完成。

 

 

 

f:id:kuu1019:20160607114716j:plain

 

日本の食卓っていいですよねぇ。