おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

サンドイッチが好きな理由

時々、サンドイッチを作ります。

ほとんど休日の朝食ですが、家族が残業で次の日の出発が早い時などは、迎えの車の中で簡単に小腹を満たせるようにサンドイッチを作って持って行ったこともあります。

美味しいサンドイッチを頬張ると小さな幸せ感に浸れるし、なによりも、ささっと気軽に食べらるところが好きです。

 

お寿司やおにぎりもそうですが、手で持って食べらるのも食べやすくていい。もちろんお手拭きは必需品です。

 

それに野菜やチーズや卵、お肉など、食材の種類を一口でたくさん摂れ栄養が豊富なところも魅力の一つです。

 

サンドイッチの時間

サンドイッチの時間

 

 

早朝にお手伝いしているパン屋さんや喫茶店でも、たまにサンドイッチを作ります。仕事で作るサンドイッチは材料も量もレシピ通りに作りますが、お家で作る時には、好きなものを好きなように挟んで、自分の口に合ったサンドイッチを作れるので、あれこれレシピを考えるのも楽しみの一つです。

 

サンドイッチを作る時の簡単な注意点

①季節によって食材が傷みやすい時期があるので、腐敗の原因となる水分はなるべく少なくなるように、キッチンペーパーなどで野菜などの水分を吸収、➁マヨネーズやマスタード、バターなどを上手に使ってパンに水分や油分が沁み込むのを防ぎ、持った時に型崩れしないように材料同士を接着します。

 

 

panjyoshi.jp

 

玉葱の酢漬けや、パプリカ、キュウリのピクルスを良く作るので、酢漬け野菜と青背の魚のグリルを挟んだパインミーのようなサンドイッチも我家の定番の一つです。

www.sapporobeer.jp

 

tokuhain.arukikata.co.jp

 

やっぱりいいなぁ~サンドウィッチ!wwwwwww♪

 

athleterecipe.com