おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みつばと茹で鶏

庭のハーブを必要な時に必要なだけ収穫して料理に使うのが好き。 おままごとみたいで楽しっ(^^) そのために 日本のハーブも洋風ハーブも育てやすいものを小さな庭で育ててゐる。 三つ葉や大葉や分葱などは、何もしなくても、毎年土の中から、勝手に生えてき…

牛切り落とし肉の醤油焼き

子供の頃 とんかつ屋の店主と仲が良かった。 気前のいい人で、お店に遊びに行くと出世払いでいいよ!と言って食事をタダで食べさせてくれた。うちに遊びに来ると冷蔵庫にあるもので美味しいものを作ってくれた。 子供だったから、詳しいことはわからなかった…

梅きゅう

種の多い胡瓜が好き 味が薄いだの傷みやすいだの言われても水っぽくて種の多い胡瓜が好き 胡瓜を薄めにスライスしてたたいた梅干しとあるだけでも美味しい けれど 胡瓜2本を綿棒でたたいて手で割き、ごま油小さじ1ほど和え、梅干しのみじん切りとポン酢を塩…

オイルサーディン 缶詰のオーブン焼き

缶詰を開け,そのまま スライスオニオンと醤油をのせ焼く あるいは ニンニクと鷹の爪をのせ軽く塩胡椒をふり焼く あるいは スライスオリーブ、胡椒、マヨネーズ、パン粉、スライスチーズをのせ焼く 缶の油がぐつぐつして、良さそうな焦げ色がつくまで焼く。 …