おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

大豆のトマトスープ

〈略〉家庭料理とは、外でお金を出しても食べることができないものです。たとえば、旦那さんが外で、あれこれと美食と呼ばれる美味しい料理や、節約するために簡単に済ませるような料理を食べていたりして、身体やお腹が疲れている毎日の中で、いざ家で食事…

海苔の佃煮

佃煮に凝っているわけではないのですが、やっぱり日本人なので醤油味には目がないですよね。 白いご飯と海苔の佃煮って最高でしょう。 子供の頃から大好きで、今でもお茶漬けや、卵かけごはん、湯豆腐に欠かせない海苔の佃煮!! けど。 子供の頃はあんなに…

干し椎茸のクリーム煮

photo by 作者 きのこが好き。特に干し椎茸が大好き。自分で干してから調理することもありますが、市販の乾し椎茸を購入することもよくあります。 甘辛く煮た干し椎茸をそうめんに添えて食べるのも美味しいですよね。 でも、一番好きなのは、干し椎茸の戻し…

朝食用ビスケット

材料 小麦粉 80g グラハム粉 20g(シナモンやクローブなどのスパイスを混ぜることもあります) きび糖 大さじ2 クルミ 20g(砕いてフライパンで炒る) ココナッツオイル 大さじ2 豆乳 大さじ2 作り方 1.ボウルに粉類(小麦粉とグラハム粉、グラハム粉がない…

生姜を炊いてご飯を食べる

Photo by the writer 仕事柄(子供に水泳の楽しさを伝える)体が冷えるので、生姜をよく食べたり、お茶にしたりしています。 生姜を千切りにして佃煮を作りました。 ご飯がたくさん食べられて、おなか一杯になれます!!! 新生姜でもひね生姜でも作れます。…

春雨五目炒め

子供の頃から大好きなお惣菜の一つです。 食欲があまりない時にも食べたくなるおかず。 母から「今夜、何食べたい?」と聞かれると「春雨」と答えていた気がします。食べやすくて、おなかがいっぱいになって、ご飯も食べられるし、おかずだけでもおなか一杯…

黒ゴマ担々麺

黒ゴマの香りとモヤシのシャリシャリがなんとも美味しい担々麺です。 黒ゴマのスープに一瞬えっと思うかもしれませんが、食べるとこの色の美味しさがわかります。 疲労回復にもってこいのもやしの黒ゴマスープ。豚バラ肉を細かく切ってカリッと炒めました。…

レモンバームのハーブティ

爽やかなレモンの香りのするレモンバーム。 宿根草なので、冬の間、水を切らさなければ、春になるともじゃもじゃと自然に生えてきてくれます。蜜蜂を呼ぶビーバームという別名もあるほど、蜂を集めることで知られるハーブ、果実や花壇の傍に植えておくと蜂が…

甘酒の作り方

甘酒の歴史は「日本書紀」に天甜酒(あまのたむけざけ)として書かれいるのが最初だとか。 江戸時代には一夜酒(ひとよざけ)と呼ばれ夏ばてを防ぐ飲み物として重宝に用いられ、俳句においては夏の季語になっています。 日本全国で作られているので、作り方…

イカのカレー炒め

イカのタウリンとクミンのクルクミンのダブルパワーで肝臓機能が元気がになれるそうな。 パンに添えても美味しいし、ワインのおつまみにも最適です。 トマトの酸味がイカと合って、食欲をそそられますよぉ。 材料するめイカ 2杯トマト 2個 細かく切るカレー…

イカの一夜干し

イカの一夜干しは、水分を程よく抜いてイカの味を凝縮させる調理法です。2~3時間、天日に干してもできますし、キッチンペーパーに包んで置いても脱水できるそうです。強火でさっと焼いてマヨネーズと七味をつければ、お酒の肴に相性抜群です。 材料塩 少…

毎日食べても飽きない美味しさのキーマカレー

ストレスが溜まったり、風邪気味だったりで胃腸が重たい時には、このキーマカレーが食べたくなります。 食べた後に胃もたれがなくて、元気になれるので大好きなレシピです!! Photo by kuu1019 材料ひき肉500g生姜、にんにく(すりおろし) 大さじ1植物油…

マシュマロと豆腐のババロア

板チョコと豆腐とマシュマロを混ぜて冷やしただけの、簡単レシピです。 簡単でもなかなか美味しい! 食事の支度を始めるまえにさっさっと作って冷やしておくだけ! 板チョコの種類を変えれば応用も簡単。 ホワイトチョコならコクのあるミルクババロアになり…

ポークビーンズ

水で洗って一晩水につけた大豆とたっぷりの水を ストーブの上でコトコトと半日ほど煮て 柔らかい煮豆を作りました。 煮汁に豚肉の切り落としを加え肉の色が変わるまで火にかけ トマトの缶詰1缶とコンソメを大さじ1 トマトケチャップも大さじ1 鷹の爪1本…