おままごとに思ふこと

忘れたくない レシピ の備忘録

とっからこしょう味噌

信州のなめ味噌なんだそうだ

 

塩だけのおむすびにちょこっとのせて頂くと、めっちゃ!美味しい

古漬けの酷と味噌の焦げた香り、青唐辛子のピリ辛さが冷や飯をめちゃめちゃ美味しくしてくれる

 

人参の古漬けで作ると見た目の色も可愛い

 

 

古漬け(胡瓜や茄子、人参など)  2本ほど  みじん切り

味噌  大さじ4

味醂 大さじ1

蜂蜜  大さじ1

青唐辛子  5、6本  小口切り

鰹節  大さじ2  粉末があれば混ぜやすい

 

材料を混ぜてテフロンのフライパンか鍋で水分が少なくなり、味噌の焦げた香りがするまで、弱火で炒りつける

 

新潟の方には古漬けを細かく切りゴマ油と醤油と七味でパラパラになるまで炒りつける、ふりかけがある

醤油で炒ると古漬けの酸味が際立って旨い

とっから胡椒味噌は甘辛味噌

発酵食品独特の風味が食欲をそそる。